2009年1月4日

2009年 元旦 初日の出+初詣

初日の出のメッカ犬吠崎灯台に行こうかな?と思って,自動車の渋滞を避けマリーナから3分くらいの「外川漁港」に駐車をしています。 外川漁港の端っこですが,地元の漁師さんたちが,焚き火で暖をとって,初日の出を待っています。 焚き火にひかれて,ここから御来光を待つことにしました。
寒気団の影響でしょうか,水平線に雲が立ちこんでいますが,まあいいでしょう!2009年の初日の出です。 今年もいい年でありますように 
 波2.5mで海況は特別に悪くないので,ヨットで出ようかと思ったのですが,今日は西の風です。
 西風のときShionの着岸が困難です。係船ロープを一人で引ききれない状況なので,着岸時のもやいとりに失敗すると大変なことになっちゃうので,出航はしませんでした。(ちょっと残念)
香取神宮によってきました。

成田山,にもよってきました。 大変な人出です。 びっくりしました。 奥の院の3重の党におまいりして,新春の読経もご一緒させていただきました。 今年はいい年になると思います。

0 件のコメント: